血液透析患者が腱鞘炎に
70歳代の母に処方された薬に関して、おたづねいたします。母は、血液透析を受けております。
手に痛みがあり、主治医に診察していただきました。血液検査とレントゲン検査の結果、腱鞘炎でセレスターナと、タフマックをいただきました。
3日ほど服用しましたが、効果が見られず、整形に診断を仰ぎました。骨に異常がありました。伸ばす方の腱は正常ですが、曲げる方の腱が、断裂して、鞘とすれるときに痛むのでしょうということでした。透析医が処方したお薬は、示しましたが、いいとも悪いとも、腱鞘炎という診断も、否定も肯定もなしで、広い意味で腱鞘炎なのかなーとは、受け止めていますが。ただ、セレスターナの薬効を調べますと、アレルギー炎症に反応とありまして、ホルモン剤ともありまして、高齢者や腎不全の者には服用制限と、注意がありまして、でも主治医は、そのへんは承知のはずと思いながらも、正直、少し不安もあり、メールをした次第です。
ストレートに主治医に聞けないため、ここに質問させていただいたことを、考慮に入れていただき、何卒よろしくお願いをいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





