鬱から躁鬱へ

10年前仕事のストレスによりうつ病と診断され、何度かの休職、復職を繰り返し4年前にようやく寛解に至りましたが、一昨年の9月に交通事故に巻き込まれたのをきっかけに鬱が再発してしまいました。その後半年の休職を経て復職しましたが、その時初めて躁転を経験しました。医師によるとアモキサンによる躁転とのことでした。その時のそう状態がかなり激しく復職したもののわずか2週間で退職させられてしまいました。その後もアモキサンの投与は変らず半年の間に三度も躁転し、転院したところ診断名は「躁鬱病 ラビットサイクラー」となりました。薬物躁転による鬱から躁鬱病になることはよくあることなのでしょうか。薬を変えてくれと言ってもアモキサンを投与し続けた医師には責任はないのでしょうか。また、うつは治るが躁鬱は一生治らないというのは本当でしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありません。ご回答いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師