母のとんちんかんな発言を聞くと不愉快になるのですが
76歳の母がとんちんかんな話をすることが多く「その話ここがおかしいよ」と指摘しても、強硬に言い張るわけではないのですがくどくどとおかしくないと主張します。明らかにおかしくてもなかなか認めようとしないので、そのたびに不愉快な気分になり、口論のようになってしまいます。最近では、とんちんかんな発言を聞いただけで不愉快な気分になるようになってしまいました。母は高齢でもあり、私もある程度は理解してやらなければならないと思いますが、我慢して腹の中に納めることがなかなかできません。母は「あなたは難しい。私は深く物事を考えてしゃべっているわけじゃない。そんなことを言われると、間違っていることを言うんじゃないかと気がかりで話すことができなくなる」といいます。私は普段から多少怒りっぽい性格で、職場のメンタルヘルス講座でストレス度チェックなどをやるとかなりストレスがたまっているという結果が出ます。また、血液検査でプロラクチンの数値が高いと医師から言われています。高齢の母にもっと優しく接してやらなければならないと常々感じています。心療内科などを受診した方がよいでしょうか。ご教示お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





