71歳の男子ですが、食道の異形成組織の処置の方法でどれが私に適しているか教えてください。

今月食道に異形成(このコーナーで名前を教えていただきました)が見つかりました。内視鏡で切除するのがまず考えられますが、昨年同じ食道で2ヶ所内視鏡で切除しました。やはり異形成でした。今回は前の1ヶ所と近い為最悪一部分重なった場合、前の組織が堅くなっているので切除が難しいかもと言われました。昨年切除した所が縮んで食道が狭くなりそれを拡げようとして食道に穴があいて緊急入院したことで医師も少し消極的になっている感じです。それで他の方法として「放射線治療」と食道を取り除く「外科手術」があると言われました。 放射線治療は二カ月と長い入院が必要なことと再発した時は同じ治療が出来ず外科手術になるようです。ある本でアルコールを分解する酵素が少ない人が飲酒を続けると 食道がんになる確率が高いと読んだのですが、私の場合まづそれです。勝手な憶測ですが外科手術では食道が胃に替わる訳ですから再発する確率は下がるのでしょうか。
12月まで様子を見てその後治療をするとのことですが私自身どの方法が最適なのかよく分かりません。参考にさせていただきたいのでご意見をよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師