Q

71歳の男子ですが、食道の異形成組織の処置の方法でどれが私に適しているか教えてください。

質問者:歯を噛み合わせたときに耳に響く さん
通報する

今月食道に異形成(このコーナーで名前を教えていただきました)が見つかりました。内視鏡で切除するのがまず考えられますが、昨年同じ食道で2ヶ所内視鏡で切除しました。やはり異形成でした。今回は前の1ヶ所と近い為最悪一部分重なった場合、前の組織が堅くなっているので切除が難しいかもと言われました。昨年切除した所が縮んで食道が狭くなりそれを拡げようとして食道に穴があいて緊急入院したことで医師も少し消極的になっている感じです。それで他の方法として「放射線治療」と食道を取り除く「外科手術」があると言われました。 放射線治療は二カ月と長い入院が必要なことと再発した時は同じ治療が出来ず外科手術になるようです。ある本でアルコールを分解する酵素が少ない人が飲酒を続けると 食道がんになる確率が高いと読んだのですが、私の場合まづそれです。勝手な憶測ですが外科手術では食道が胃に替わる訳ですから再発する確率は下がるのでしょうか。
12月まで様子を見てその後治療をするとのことですが私自身どの方法が最適なのかよく分かりません。参考にさせていただきたいのでご意見をよろしくお願い致します。

1人の医師からの
回答があります

massive TAE先生

massive TAE先生による、歯を噛み合わせたときに耳に響くさんの71歳の男子ですが、食道の異形成組織の処置の方法でどれが私に適しているか教えてください。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

化学療法について

以前に質問させていただいた77歳の父の食道がんのことで質問です。 父は昨年食道がん1期という診断で放射線治療をうけました。 10年前に心臓のカテーテルをしています。 先日、放射線治療後、残りを内視鏡手術でとることになって心臓の検査をしたところかなり悪い状態で、バイパス手術をしてからでないと、内視鏡治療ができないことが判明しました。担当医からは、1年くらいはガンの治療をしなくても大丈夫なので、その間に心臓の手術をしてください。と言われてます。 ただ父はバイパス手術はしないと言っています。 年齢もあり、心臓は薬以外の治療をするつもりはないということです。 その場合、ガンの治療方法はどうすればいいのでしょうか?化学療法という治療は可能ですか? 抗がん剤というのは、初期のガンでも使用できますか? 担当医にも聞きずらい状態で、家族は困っております。 よろしくお願いいたします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

食道ガンの経過観察

昨年3回の食道ガンESD手術後、3月にの胃の内視鏡、CT スキャンの検査しました。食道に3ヵ所、胃に1ヵ所かなり怪しいところがあり細胞をとりましたが。患者さんの食道に関しては疲弊が激しいまだら状態です。中でも怪しい部分を3ヵ所くらいとったと思われます。4日後に病理結果が出ました。再発ではないがまた入院を覚悟しました。結果は今回は良性ということでCT スキャンを含め問題ないよと。次回は、両医師とも前回の手術を担当した方ですが、何か拍子抜けしました。そして、次回は画像のみで検査しましょうと言われました。私の場合いろんな拝啓があり3カ月ごとの内視鏡および場合によりCT スキャンによる経過観察で早期発見が基本の治療となっています。放射線、外科的治療はできません。ルゴ―ル液を散布しなくても解るという意味と感じました。さて、今回の内視鏡は手術担当の主治医みずから行いました。結果、案の定ルゴ―ル液は散布せず画像を見ながら食道の壁面が茶色くなっているところがあり、こうゆうのも将来悪性になる可能性があるよ。それと、食道上部に小さな白いポリプーがありましたが、私は数年前に喉頭全摘出していて、半年に一度耳鼻咽喉が科の検診も受けてます。今月20日が検査日なので耳鼻咽喉科の先生に知らせておくので良くみてもらえば良いといわれました。ただ、耳鼻咽喉科ですともしかの場合ルゴ―ル剤も散布できないし何か2度でまのような気がするのですが、さほど心配するような病変ではないと判断してよいですか。怪しければ、食道上部でもルゴ―ル剤を使用すると思うのですが。主治医がいたって冷静だったのであえて質問しませんでしたが、実は去年最初のガンらしきものを見つけたのは耳鼻咽喉科の内視鏡でのことでした。今回は逆の展開ですがあまり悲観的に考えなくて良いですか? (50代/男性)

50代/男性
Q

円錐切除手術の傷から再発?

ドクターランナー先生、先週ご相談させていただきましたゆりりんです。 異形成での細胞診で3ヶ月おきに検診していましたが又今回ASCーHになってしまったのて久しぶりに本日、コルポ診、組織検査をしてきました。結果は1週間後ですが心配なのでひとつ教えて下さい。今日主治医に ひとつ質問をしてみました。中度異形成が長く続いていて蓋を開けたら上皮内癌になっていたと情報で知ったのですが このままほっておいて大丈夫なのでしょうか?と聞いてみたところ、「だからそうならないために3ヶ月おきに必ず検査をしてるんだよ。これが中度異形成だからまだ安心だと一年もほっておいたらダメなんだよ。」と言われました。先生の言うことは何となく理解できたのですが、まだ微妙に納得できなかったのですが、又来週結果が出ないことには実際突っ込んで話しができないのでそれ以上は聞きませんでした。先生は高度異形成になるまで3ヶ月おきに検診をする方針のようで、その理由としてその前の段階でむやみやたらに円錐切除手術をしても、デメリットがあるみたいで、円錐切除手術の傷から又再発する場合もあるというのです。それはどれ位の確率でおこることなのでしょうか? 正直今の病院は3年くらい通っているので 基本的には病院を代えたくありませんが、思い切ってセカンドピニオンをしてみたほうがよいでしょうか? お忙しいところ 申し訳ありませんが宜しくお願いし 致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

上皮内腺がんの治療

去年の7月に検診で高度異形成と言われ、9月の組織診で高度異形成、11月に円錐切除手術で、断面に上皮内腺がんが みつかり、12月に単純子宮切除手術をしました。 取った子宮頚部には高度異形成がありましたが、癌は取り切れたとのことでした。 卵巣もリンパも温存しているので再発が心配です。 治療はこれで充分なんでしょうか? 今後は術後検診だけでいいのか、セカンドオピニオンをした方がいいんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

喉頭癌…全摘?部分切除?

六十代の父親の喉頭癌の事でご相談します。よろしくお願いします。私の父は、平成20年の11月に、喉頭癌(ステージ1)と食道癌(ステージ1)が見つかり、内視鏡手術で切除していただき放射線治療をして退院しました。その後定期的に受診してきましたが、昨年11月に喉頭癌の再発が疑われ、再び内視鏡による切除が行われました。しかし、父の首の作りが人と違い(?)首を最大に反らせても、予定していた切除しなくてはならない疑わしい範囲の全てを切除することが出来ず、ほんの一部分しか切除できませんでした。その時に切除してもらった部分を調べてもらったところ、癌細胞が発見されませんでしたが、疑わしい部分の大半が残ってしまっているので、いままで慎重に経過を観察してもらっていました。しかし大きさにあまり変化がなく、小さくなる様子もないので、再びその箇所の細胞を取り検査したところ、癌細胞(ステージ2)が見つかり、手術をすすめられました。 今、全摘出か部分切除か選択をせまられています。声を失うか、食べるという楽しみを制限されるか…大きな選択に家族一同頭を悩ませています。 明後日、明々後日に病院でさらに詳しい検査が行われ、来週水曜日に家族も呼ばれ先生と話をすることになっています。 全摘出した場合、どのようなリハビリや生活面での障害があるのか、術後の治療や入院期間、また再発の可能性は?そして反対に部分切除の場合に起こる障害、治療、入院期間、再発の可能性は?全摘出と部分切除の両方について、選択の参考にするために詳しいことを教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。