精神科医のモラルについて

person30代/女性 -

数か月通った個人クリニックの先生は、最初とても信頼でき、薬のことなども丁寧に説明してくれて、治療計画なども話してくれて、著書なども読み全幅の信頼を置いておりました。そして症状も和らいでいき、このまま順調にいけばよいなと思っていましたが、以前から面談中にでる、
デリカシーのない言葉に、だんだん心が傷ついていきました。
例えば、「結婚すれば」「いい占い師紹介しようか」「37.8歳で子供が産めなくなるよ」待合室にいる母を見て「お母さん宗教やってる??」と聞いてきたり、「嫁入り前だよね、もうちょっと体重落そうか」など女性に関するデリケートな体重や結婚のことなどいろいろ言われました。体重に関しては、面談する度に、痩せた?とか今日は顔がむくんでるとか言われました。
だんだん、今日は何を言われるのか怖くなり、診察にいけなくなり、ご飯が食べられなくなってしまいました。

心のメンテナンスに行っているのに、心は壊れ
女としての生命を失う恐れを抱いてしまいました。
心がぐちゃぐちゃになり、1か月外出できなくなりました。
おんおん、泣いてしまい、他の先生のところにお世話になって、前の医者のPTSDの治療をしていますが、
怒りがこみあげてきてしまい、悔しくて泣いてしまいます。精神科医に癒してもらおうなどとは鼻から思っておりませんでしたが、自分の言っている言葉が、どんなに患者を傷つけているかわからないと思うと悲しいです。
傷つける言葉を放ったクリックの受付の方が、最近いかないので、どうしましたか??と電話を下さり、正直に胸の内を話したら、受付の人もびっくりしていました。(診察室でどんな会話がなされてるか知らないので)
心が壊れているから病院に行くのに、逆に壊されるなんて本末転倒です。一応、セカンドオピニオンで治療は続けていますが、精神科医が上記の女性差別発言をするのは、
普通のことなんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師