膵臓癌の最新治療方法について
2ヶ月前、身内の者(50代の男性)が、膵臓癌と、診断されました。紹介された専門病院の外科で、癌自体は、小さく、早期発見したと、驚いてましたが、膵臓周囲炎浸潤、動脈瘤に近く、外科的手術は、難しいと、内科にまわされ、化学療法、放射線療法そして、何もしないこと(いたずらに、内科的治療により、早く転移することも、ある)などです。本人は、いたって、健康で、癌が、あるなど、信じられないふうでしたが、最近、不調を、訴えるようになり、倦怠感、胃の辺りの膨満感など、ただ、癌になる以前から、たまにあったことです。精神的要素が、大きいのではと、いうと、本人は、癌による、悪化かもしれないと、言います。今、内科的治療を、行っていず、放置状態です。いたずらに、時間が、経過していきます。このまま、放置していいのか?身内の者として、何をしたら、いいのか?途方に、くれてます。内科的治療により、病巣が、小さくなるとか、危険のない範囲内で、外科的手術が、できないものなのか?日本の、また、世界の、最新治療方法について、教えてください。お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





