介護 障害認定証
person40代/女性 -
またまたメールします。家の母親77歳高齢者です。膝変形関節症と脊髄圧迫骨折しています歩行出来ないです車イス生活なのに主治医は介護認定証発行OKしてくれて居ますが障害認定証には4級認定しか出来ないと難関付けてします。歩行出来ないのですから障害認定2級でもよいのではないでしょうか高齢者だから必要無いと思っている様に思います。私は脳性麻痺障害者で障害1級の持っています。一人看護は無理なんで今は施設預けて居ますが在宅介護にはヘルパー回数が多く必要なりお金かかります。
障害者私と高齢者母親の介護は只難しい様態なのです母親外出出来ない為痴呆も進んでいる様に思います。障害認定等級1級であれば外出支援受けられると思いますが如何でしょうか教えて下さいすいませんよろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





