セレネース・ルボックスなど内服中の白血球数減少についてお聞きします。

私の息子(16歳・男子)は、高機能自閉症があります。2002年に幻覚を見ると言う事がおきセレネースほかを内服し始め、さらに不潔恐怖などのOCD症状を1年前から合併し、ルボックスを内服するようになりました。現在、以下のような投薬を受けております。

セレネース11mg/day、アキネトン3mg/day、メトリジン6mg/day、アーテン2mg/day、ルボックス125mg/day

7月22日に通院中の精神科で、血液検査をしたことろ白血球が3690でした。ちょうどその連絡を受けたとき旅行中でしたので、旅行先の内科の診療所で院内の機械を使用し検査してもらったところ、5500でした。生活ぶりも普段と変わらないようなので、その時は投薬もそのまま継続しました。

8月18日に、再度通院中の精神科で血液検査を受けたところ、白血球数3940でした。その医院の検査センターの問題・検体の保存や運搬の問題があるかもしれないといわれ、今回も近くの小児科で検査しなおしてもらいました。同じ日の採血で院内の機械とその診療所が頼んでいる検査センターでデータを出してもらい、白血球数はそれぞれ5700と4200という結果でした。

また、精神科の診療所で、これまで白血球数の推移を聞いたところ、検査が定期的とはいえないようですが以下のようでした。

'02,10月:6020、'03,8月:6200、'04,12月:4090、'05,6月:5230、'06,7月:3690、'06,8月:3940

内科・小児科の医院の検査では正常範囲に入っていますが、白血球が減少してきているとは思われます。2004年12月のデータからこの傾向が出てきているような気がします。

精神科の先生は、ルボックスが骨髄抑制がおきやすいので、少し減らしてみようとのご意見で、ルボックスの内服量を8月23日から100mg/dayにしました。数日様子を見ていますが、今のところOCDの症状は特に悪化してはいないようです。9月中旬にまた血液検査をどこかに依頼してしてもらうことにしようといわれています。

そこで、お聞きしたいことが2点あります。

まず、対策としてですが、このように徐々に白血球が減ってくる原因は、やはりルボックスである可能性が高いでしょうか。2004年12月のデータから、白血球が減少している傾向があるように思われますが、セレネースなどの影響はどうでしょう。対策としては、ルボックスをできるだけ減らしてみるということでよいものでしょうか(2年ほど前からは幻覚はほとんどありません)。それとも、このまま気にせず内服を続けてよいものでしょうか。

また、検査についてですが、正しい白血球数の検査データを得るためには、院内の機械で検査してもらうのがよいのでしょうか。その場合、検査の機械によっての誤差はかなりあるのでしょうか。

以上、お教えいただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師