乳糖不耐症かはっきりしません

person乳幼児/女性 -

娘1歳3カ月が5カ月くらい、軟便が続いており、日に3〜6回ウンチをします。
10カ月、11カ月、1歳1カ月、とアレルギー検査(採血)をしているのですが、牛乳、卵、ピーナッツでひっかかり、それらは完全除去した食事を与えています。(授乳をしているため、わたしもピーナッツの摂取は控えています)
かかりつけの小児科の先生曰く、ピーピーの便出ない限り、大丈夫ということだったのですが、
娘があまりに小食なため、おなかの調子が悪いのが原因ではないかと疑いはじめました。

アレルギー専門医にもみてもらったりしたのですが、やはりピーピーでない便でないなら大丈夫とのこと。

先日、遠方の小児科にかかってみたところ、乳糖不耐症の可能性を指摘されました。
現在1週間ほど、ミルラクトとインタールを食事や授乳の前に必ず服用させているのですが(一日6回程度)、効いたという実感があまりありません。
効く人はすぐにでも効くらしいので、いったいどいういうことか、気をもんでおります。

ここ数カ月、便の様子も比較的落ち着いた症状のこともあれば(ベチャベチャになりすぎない便が日に2-3回)、あきらかに下痢でしょう!(日に6回)というときもあり、食事の記録も調味料まで詳細に記録していたのですが、何が原因でこのような変化をもたらすのか、はっきりしません。先日かかった小児科の先生は新たなアレルギーの可能性は低いとは言っていたのですが…。

乳糖不耐症と考えられるのでしょうか?
世の中には、この検査(乳糖をわざと与えて採血をして血糖値の変化をみたり、便の酸性度や便に含まれる糖をみる(クリニテストを使用)ということもあるようですが、今回の小児科ではそういうことはしていないそうです。一般的にはあまり行われないものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師