誤嚥性肺炎
person70代以上/男性 -
88歳の祖父が誤嚥性肺炎で日曜から入院しています。
その1週間前程からすでに熱があり、食欲がなくなったため救急車で搬送されました。
呼びかけには答えますが朦朧としている状態です。
酸素濃度が低い?ようで現在は酸素マスクと鼻へのチューブをしています。
入院した時点でゆくゆくは人工呼吸器も考えていかなければいけないとのことでしたが、翌日夕方に酸素濃度が低くなったらしく、すぐに決めなければいけなくなり、人工呼吸器は選択しないことにしたようです。
そこから2日経っていますが状態は変化なく、良くも悪くもなっていないようです。
まだ熱は有るようです。
悪くならないなら、そのうち肺炎がよくなってくれるんじゃないかと希望をもっているのですが、基礎疾患(糖尿、心筋梗塞)があり、心配です。
肺炎が治ってくるのにどれくらいかかるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





