右耳下の腫れについて質問です。
person乳幼児/男性 -
2才になる息子の右耳下が腫れている事に今日気付きました。息子は9月初旬から、約1週間おきペース位で熱を出し、咳と鼻水も長期間続いていました。10月も最後に熱を出し小児科に行ったのが20日で、風邪とアレルギー性の咳と言われました。24日には保育園に行く程に熱も下がりましたが、37℃台の微熱が今も続いています。たまたま寝てる横顔を見て腫れている事に気づきました。左は腫れていません。痛がりません。おたふくの予防接種はしてません。2才のイヤイヤ時期のせいか、耳掃除はやらせません。耳掃除を痛がる様子もありません。今日、何度か腫れてる箇所を押してみましたが痛がりません。考えられる病気、診察に行く科を教えて下さい。ちなみに、生後、甲状腺の値が高くしばらく血液検査を受けてましたが、半年で正常になり、その後検査は受けてません。私はバセドー病です。全く関係ないかもしれませんが、何か参考になればと思い記載致します。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





