末期の膵臓癌の81歳の母の緩和ケアについての質問。

person70代以上/女性 -

7月に食道狭窄で嘔吐した母を病院にて精密検査したら腫瘍マーカー値は200、主治医は既にステージ4の膵臓癌で治療できないと言い、抗癌剤も投与できず、S字結腸のため食事ができないので、胃と腸を直接吻合し、二カ月後に退院。退院後に患者本人に告知したところ、治せないという病院に再入院するのは時間の無駄だと、在宅看護を希望し、訪問看護士の方を週二回お願いし、近隣の内科医の先生に往診と主治医をお願いしています。入院中は鎮痛剤と胃薬だけしか処方されておらず、現在も継続して患者は服用中です。十日前の血液検査で腫瘍マーカー値は400で、ピルビリン酸の数値が5程度になり、黄疸の症状が顕著ですが、個人的に退院後から服用しているフコイダンが効いていて痛みはなく、食事も便通もありますが、高齢のためドレナージができないので、たぶん肝臓に転移しているようですが、肝機能障害改善のための、投薬治療や注射治療など、何か良い看護方法や緩和方法があれば教えてほしいですね。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師