義理の母のオーラに動悸がすることがあります

person30代/女性 -

義理の母と毎日接触するのですが、あまりのマイペースさにこちらが振り回されてしまいます。どうしたらよいでしょうか。

夫の母はとても性格が強いというか、マイペースがあまりにも徹底した、外部から一切新しいものを取り込まない人です。そのマイペースで強いオーラを放っており、義理の父親は何でもできて、義理の母は何もできなくても、その義理の母にものすごい気を使い、ことあるごとに、おばあちゃんのカレーは最高だとか、ちょっと私が記憶してないことがあると、あ、おばあちゃんの方がよく覚えてる、頭いいわ、おばあちゃんとか言います。本当にマイペースで学ぼうという意識もない人なのに、そのオーラの強さから周りが思わず気を使います。でも義理の母がいないとどこか義理の父もほっとしてるようにさえ思います。

夫はとても気を使い、うまく義理の両親と私ら家族をつないでくれていますが、仕事をしているので直接私が接する事のほうが多いです。そして悪気がないので逆に質が悪いなとも思います。ただ、孫(私の子供)をかわいがってくれていることには感謝してうまくやっていこうと柔らかい心をもって、無表情もいいところの義理の母に一生懸命会話しては、知らない、おじいちゃんに聞いてとか会話が途切れては腹立つやら緊張するやら。その緊張する空気すら読めないくらいマイペースです。義理の母とがんばって接するとよく動悸がします。どうしたらいいでしょうか。意地悪ではないんです。でも初対面の時からその圧力を感じるオーラに圧倒されたのを覚えています。目つきも表情もものすごいので、ママともにも怖くて話しかけられないと言われました。

どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師