子どもの頭痛について
person10歳未満/女性 -
9歳の女の子です。以前からたまに、頭が痛いと言うことが1ケ月に1回くらい、何カ月かありました。熱もないし、環境的に転校したから精神的なものかな?とも思ったりしたけど、友達もできて学校生活は楽しそうだしと、様子を見ていました。
今日、学校から帰るなり、久しぶりに頭が痛いと、遊ぶこともせず、うずくまってます。ご飯も食べれず、布団に寝かせようと抱っこすると、動くと痛いと言います。今は寝ました。
私自身、若い頃から片頭痛もちで、今でも頭痛薬は手放せません。でも、小学生のうちから、片頭痛は出るものでしょうか?大人と違って、自分で頭痛薬を飲むタイミングも分からないだろうし、どうしたらいいでしょうか?
それとも、他の病気が考えられるのか不安です。土曜に、近くの脳外科へ連れてった方がいいでしょうか?次の日には普通に学校へ行くのが、いつものパターンですが、痛みがひいても、一度診てもらった方がいいでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





