現実が正しく把握できない
person40代/女性 -
朝方、現実が正しく把握できない時があります。
寝ぼけているにしては、あまりにも重症ですし、統合失調症や痴呆とも少し違うような気がします。
[具体的な症状]
●4年程前のことです
朝起きてからしばらく、進路について悩んでいました。(本人は18歳当時のつもり)
30分程経った頃、ようやく自分の実際の年齢に気づきました。
ちょうどその頃、仕事が忙しく、深夜の帰宅が数ヶ月続くような生活を送っていたので、疲れから体調を崩していた時期でした。
ほぼ毎日のように熱をだしていたので、睡眠不足と熱のせいで、寝ぼけたのだろうと思い、あまり気にしませんでした。
●先月のことです
早朝4:00に目覚めてから、飼い犬を探していました。(犬は飼っていません)
もちろん、いるはずもないのですが、餌は食べたんだろうか?と、飼ってもいない犬を心配して2時間を過ごし、6時を過ぎた頃、犬を飼っていない事に気づき、ようやく我に返りました。
●今日のことです
朝、息苦しくて目覚めました。(動悸)
昨夜は、車のエンジンがかからなくて、何度もキーをまわしている夢をみました。
布団をたたんでいると、枕元に、携帯が接続しっぱなしの状態になって置いてあるのに気がつきました。
?と思って携帯を見てみると、車のエンジンがかからない理由について、ググって色々調べた履歴が残っていました。
※「車のエンジンがかからない夢」を見た事は覚えていますが、「エンジンがかからない理由について、携帯で調べた」記憶が全くありません。
朝方だけで、昼間は普通に生活できています。
これは、病気・・・なんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





