直腸癌の肝転移
person70代以上/男性 -
父は直腸癌の肝転移で、早く抗がん剤治療ができたほうがよいでしょうとのことで、癌は残し人工肛門だけの手術を受けました。退院して抗がん剤治療を開始しましたが、腎臓機能があまりよくないため、普通より少ない量で内服の抗がん剤治療をしました。数ケ月内服しましたが、全く効果がないとのことで、治療を全てやめるか、リスクがあるが違う抗がん剤治療をするかの選択を強いられ、調子がよかっただけに諦めたくなく抗がん剤治療(ゼローダ+BV療法)をしました。しかし、検査の結果、それもあわない?とかで、一度きりのようです。次何をしてくれるのかわかりませんが、他にどんな治療方法があるのでしょうか?
ちなみにゼローダを開始してから、手足が浮腫でます。手術あともみみずばれのようになってます。これは浮腫のせいでしょうか?それとも腹水とかでしょうか?
いまとなっては、抗がん剤治療も思うようにできないため、直腸切除したほうがよかったんじゃないかと考えることもありますが、どちらがよかったのでしょうか?
知人で余命一年といわれ、抗がん剤治療もしてましたが、あまりに副作用がつらくやめたら、二十年近く生きてらっしゃるかたもいます。病状は違うと思いますが、そういうこともあるのでしょうか?
父は食事もとれていますし、痛みも今のところありません。これからどういう症状がでてくるのでしょうか?どういうことに注意したらよいのでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





