おたふく風邪
person10歳未満/女性 -
長女(6歳)が熱を出し、翌日には解熱しました。
その7日後、今度は次女(3歳)が熱を出し(38-39度)
解熱後、頬と耳の下が腫れてきたので受診したら
「おたふく風邪」と診断を受けました。
(現在近所の学校や幼稚園でおたふくが流行っています。)
この場合、先に熱を出した長女がおたふく風邪に掛かって
いた可能性はありますか?
(頬が腫れていたような様子はなかったように思います。気付かなかっただけかもしれませんが・・・)
掛かっているかどうか、抗体検査をすればわかると聞いたのですが、
この検査は今受けても結果がちゃんと出ますか?
長女が熱を出してから今日で10日経っています。
長女、次女ともに予防接種はしていません。
アドバイス宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





