TTTという検査項目について

person20代/女性 -

以前にHCVの感染について質問させていただいた者です。私は、1ケ月前に処置の片付けの際、HCV抗体陽性(透析患者様です)の方の血液が1mI程度右手掌全体にかかってしまいました。針刺しではないのですが、手荒れで皮膚がガサガサしており、血液は直接かかってはないと思うのですが、右手親指と左手小指に擦過傷がありました。そして、今日が血液が手にかかって1ケ月後の採血の日で採血をしてきました。結果は、HCV抗体(ー)、肝機能も良いとのことで、現時点では、大丈夫とのことでした。検査の検査一覧をみると、全部黒字なのに、TTTという項目だけ、5.6と赤字でした。基準値は0~5です。先生は、免疫の検査項目だけど、最近は計らないから、気にしなくてよいとおっしゃられました。しかし、検査値が高いというのは、気になります。以前のTTTの値を調べると
あまり検査していないようなのですが、
2007年 1/7 2.9
2011年 10/2 4.5
11/4 5.6
でした。10/2は血液が手掌にかかった日の採血結果です。1ケ月で、1.0以上も上がっています。免疫系と聞くとエイズなど悪い疾患しか思いつかず、心配です。TTTの検査結果は気にしなくても良いのでしょうか?エイズの場合は、TTTという検査項目も高値となりますか?また、TTTという項目が上がるような疾患はどのようなものがありますか?今回、白血球や赤血球といった項目は調べていません。
長文になり、わかりにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師