この症状がどういう病気なのか教えてください。

親しい知人(男性30代後半)のことなのですが、
以前から身体の不調や独自の感覚に疑問があり
もしかしてこちらのカテゴリーの病気なのではと思い、ご相談させて頂きます。
わかりやすく箇条書きにします。

・圧迫感、閉鎖しているような状態、状況(MRI検査、トンネルの通過、
顔に物を被せられるなど)では血の気がひくような感覚で、気が遠くなり呼吸がくるしくなる。
・最近は普通の状態や、寝ている時に目が覚め上記の感覚になることがある。
・不定期に起こる継続的な頭痛。
・原因不明のみぞおちの痛み。→エコー検査もしたが特に問題なく痛み止めのみの処方
・継続的な不眠、眠りが浅い。

3年ほど前から以上のような症状があり最近ひどくなってきているようです。
簡潔に書きましたが、普段の生活で頻繁に起こってきており本人も不安が強まってきています。
どのような病気が考えられますか?
精神科を受診したらよいのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師