末期の食道癌での痛みの緩和の神経ブロックの効果
末期の食道癌で右肩リンパにしこりと痛みがあり放射線治療で少しは痛みが緩和したのですがまだ慢性的にかなり痛みがあり朝夕と痛み止めを飲んでいるのですが副作用で食欲がなく毎日つらそうです。私が以前帯状疱疹をしたとき神経科で神経ブロックの注射をやってもらった経験があるのですが先日新聞の記事で癌の緩和にも神経ブロックが効果的な場合も有るという記事を読みました。痛みがピンポイントの場合副作用もなく効果的だと書いてありました。癌の痛みの緩和に神経ブロックの効果などアドバイスがあればいろいろ教えていただけますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





