母について(人格障害?)

person30代/女性 -

60代の母についてです。

母は父と2人で暮らし。
近所に弟夫婦が暮らしており
私は実家から離れた場所で旦那と2人暮らしです。

帰省した際に母と喧嘩になりショックを受け
精神科に通い、神経症・身体化障害・混合性抑うつ不安障害と診断され通院しています。

大分落ち着いてきたので
冷静に母について考えたく教えて頂けたらと思います。

実家にいた際
夜、父親のいない時に
いきなり何故私の思い通りにしないのかと怒鳴り
その後下痢嘔吐。
看病させられ病院に行きたいと言えば付き添い
そうでなければ寝付くまで付き合っていました。

近所に住んでいた時は体調が悪いと呼び出されていました。
寂しさからスイッチが入っている気がします。

あと車恐怖症と仕事がないことがスイッチらしいです。

とにかく自分の為に○○しろと言って来ます。
人のあら探しをし自分が勝る点を見つけて安心します。
弟が腰が痛いと異様に共感し私も腰が痛いと苦しみそれを周りに訴えます。
(なら怒鳴られている時の弟に共感してほしいのですが…)

母の為にとアドバイスした事を他の人に言います。
いい加減にしろと言うとそう言われたと別の人に話します。
目立ったり一番でないと嫌らしいです。
自分が許されない事を私が許されると嫌みたいです。
私が父や弟と仲良くしてると物凄く睨んできます。

弟の結婚でうつっぽい状態になっているのかもしれませんが
根本的な性格にも問題があるように思います。

私の記憶にある30代頃からなので更年期障害だけではない気がします。

ただ、怒鳴り散らすのは嫁いだ後の事みたいです。
私が生まれる前から自己中な所はあったようです…

もしかして自己愛性人格障害の可能性があるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師