疾病恐怖症について
person30代/女性 -
二人目出産後から色々な体調不良が続き、毎日些細な身体の変化を気にしてはビクビクしてしまってます。以前はかなりズボラな性格で、体調にも自信があったのですが、二年近く前に耳鼻科的な目眩疾患にかかり、その中で家事育児をしていくのが正直大変なストレスでした。また主人もうつ状態で二年以上精神科に通っており、なかなか頼れず、私自身も目眩の恐怖もあり引きこもりがちでした。恐らくそんな事からうまく気分転換が出来ず思いつめてしまうようになったのではと思います。最近は、バイ菌等にも神経質になってしまい(夏に犬に噛まれた時、破傷風という恐ろしい病気を知ったのがきっかけです)、草むしりすら怖くてしかたないのです。可愛い子供たちがいるのに病院になってしまったらどうしよう、という不安も強いです。精神科で相談しましたが、お薬も何も出ず、自然に身を任せるようアドバイスされただけでした。自分の身体の事にばかり目が向いてしまい、子供にも八つ当たりしてしまうことも多く、苦しいです。やはり、別の精神科できちんと治療したほうがいいのでしょうか。それとも、他で気を紛らわして何か楽しい事を見つけていくのが一番の薬でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





