低髄液圧症候群について。

person40代/女性 -

以前より、検査をしてみたいと思って病院を探しています。先日、【「脳脊髄液減少症」の診断基準を厚生労働省研究班がまとめ、日本脳神経外科学会で発表した。関係学会の承認を得たとしている。】という情報がありました。

これによって何か医療現場に変化がありますか?例えば、検査できる病院が増える(紹介状なくても検査していただける)とか、原因がこれだった場合、治療が保険対象になるなど・・。

検査できる病院を探していますが、どこも「紹介状が必要」もしくは、「検査自体が実費」だったり、「検査から治療(ブラッドパッチ)へ自然と流れてしまう」という病院ばかりで困っています。

これが原因だった場合は点滴という対処療法もあると聞いたので、対象になるかどうか検査をしたいと思っています。なのでブラッドパッチは考えていません。

ちなみに、頭痛外来に受診してみたのですが、「その検査は大きな病院でないとできない。紹介状は書けない」とのことでした。「症状から考えられる原因は何ですか?」と尋ねたら「頭痛の日数が長いので偏頭痛ではないが、何が原因か分かりません」とのことでした。

上記情報が本物なら、それによって検査を受けられる様になりますか?また、今現在で何か検査していただける良い案がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師