どうする事が正しいのかわかりません

person30代/女性 -

糖尿病と認知症を患っている義母について相談です。

現在、特養老人ホームに入所中です。

在中の医師が糖尿病、認知症の治療の大まかな方針を決めていて、身内はそれにしたがって必要に応じて病院を受診したりしているようです。

先日、主人、子供と誕生日の御祝いに義母の所にいくと、『どちらのお兄さんですか??』と主人の事をすでに思い出せない状態になっていました。

1ケ月半前には名前までハッキリと覚えていたのですが、首が上がらず背中は丸くなり、全く笑わない状態に変わり果てていました。

義姉が来ていたので話しを聞いてみると、糖尿病はとても良くなったと言っていました。

でも、入所してわずか半年で私(義姉)の事まで分からなくなってしまうくらい認知症の症状が進んでしまっていて施設の医師に相談したそうです。

認知症が短期間ですすんだ事に対しては『仕方ない事です』と言い、今年出た認知症の新薬を義母に使えないかを尋ねると『何かすることも、薬を変える必要はありません』と言ったそうです。

今の薬を服用し始めて約三年になります、このまま医師の言葉通り何もせずただ忘れてしまうのを待つしかないのでしょうか。

入所前は孫の名前は覚えられなかったのですが孫の認識はあり、自分の家族の顔、名前は覚えていて笑顔の多い人でした。

症状としては、食事をしたことを忘れてしまう、物の置場を忘れてしまう程度でした。

今は突然怒りだし、つかみ掛かりそうな位、感情の起伏が激しく、認知症とは関係ないと思いますが全身一回り小さくなり、身体の筋力は衰え、今は手を握る事も困難になっています。

現在は入所先医師が指定している病院を受診しているのですが、他の病院を受診したほうが良いのでしょうか???
とても悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師