妊娠17週、下腹部の張り
person30代/女性 -
現在第二子を妊娠中で、今週で妊娠17週目となります。前回の妊娠がもう3年以上前で、当時の感覚を忘れてしまったのでアドバイスいただけると助かります。
妊娠三ヶ月目でつわりが始まり、前回の妊娠と同様に妊娠五ヶ月目に入った今もつわりが続いています。ただ、今回は下腹部の張りが強いような気がします(前回の記憶が曖昧で前回がどうだったかは覚えてないのですが…)。張りかなと感じるのは、生理が始まる前に感じるような下腹部の重みで、それは妊娠三ヶ月目からかなり頻繁に感じています。
出血はありませんが、この下腹部の張りが気になります。三週間前に受けた診察では胎盤の位置が下だといわれたのですが、この下腹部の張りと関係があるのでしょうか?
さらに気になっているのは、今週末親戚の集まりがあって、東京から大阪まで新幹線で里帰りする予定があることです。かかっている病院では、「積極的に旅行は勧めないが、自己責任で体調を見て行ってきてください」とのこと。直前に診察を受けた方が良いでしょうか…。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





