耳の奥が詰まった感じがします。
person60代/女性 -
ここ数年、年に数回、耳の奥が詰まったような不快感があります。
昨年は耳鼻科で「めまいのないメニエール」と言われ、リンパの流れを良くする薬を飲んでいました。飲みにくい薬で、出された分全部は飲めませんでしたが、忙しくしているウチに収まっていました。
ところが、その後、先月風邪を引いたときにも同じような症状になり、今度は別の耳鼻科で診て貰ったところ、聴力は落ちているがメニエールではないと言われました。
いったん、収まったのですが、最近また症状があります。
こういう症状が出る前に、耳の下のリンパ腺辺りが押さえると痛みを感じ、耳の穴を外から押さえると奥の方に痛みがあります。
どういった病気が考えられますか?
このまま繰り返していて、耳が聞こえなくなるようなことはありませんか?
二つの耳鼻科の診断が違うので、今回どちらに行けばよいのか迷っています。
常に、耳の辺りに不快感があります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





