悪性リンパ腫の可能性

27歳、男性です。先日も同内容で質問させて頂きました。

以前、大腸内視鏡検査を受けたのですが、その際、小腸に幾つかポリープがあり、念のため病理検査をすることになりました。結果としては、抜粋すると「粘膜間質にリンパ球浸潤が比較的強く認められる。リンパ濾胞中心が明確ではなく、他の炎症細胞の関与がほとんど認められない。従って、悪性リンパ腫の可能性も考慮してフォローするように。(臨床診断名は回腸隆起性病変)」といった内容のものでした。

医師が言うに、恐らく何の問題もないリンパ濾胞だが、中々判断が付きにくい病気なので、検査側もこのような曖昧な書き方をしたのでしょうとのこと。ですから、気になるようであれば半年後にでも再検査をして下さい、とのことでした。医師曰く、症状としては手足や首のリンパが腫れて来るとのことでしたが、そのような状態になるまで放っておいて大丈夫でしょうか?それとも再検査をした方が良いのでしょうか?また、ただのリンパ濾胞の可能性は高いでしょうか?

教えて頂けますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師