助けて下さい

person10代/女性 -

私は数年前から悩んでいることがあります。症状として
●他人の視線が気になり不自然な振る舞いになってしまう。
●周りに居る人が自分の悪口を言ってるのではないかと不安になり、誰かと話していても会話に集中出来ず、周りに神経が行ってしまう。
●人の目をまっすぐ見れない。人だけでなく何かを見る時、目に強い圧迫感を感じ目に力が入ってしまい、軽く目を見開いているかも。そしておそらく周りからは目付きがおかしく見えている。
●普通にしている時に自分がどこを見ていいか分からなくなる。(友達と話しているとき,電車やバスの中,駅のホームなど)
●見たくないのに視界に入る人を見てしまう、あるいは存在を嫌でも意識してしまい、相手に不快感を与えてしまう。ケータイや本を見ていても周りを意識,チラ見してしまい中々中身に集中出来ない。
があるのですが、これは視線恐怖症というものでしょうか?
この症状は常にあるわけではないのですが、頻繁に起こり、本当に困っています。
この症状のせいで噂になったことがあるらしく、なんとなく避けられたり、悪口を実際に聞いたこともあります。
あからさまないじめはなく、親しい友人達が居るおかげで不登校までには至ってないのですが、いつも不安を抱えている状態です。
来年には大学生になるので、この症状を治し地元を離れて新たにやり直したいです。
本来ならば親に相談して病院に行くべきなのでしょうが、親が精神病に関して理解を示さない人であるうえに、今の時期に親に言うと大学を家から通える地元にしなさいと言われる可能性があるので言えません。
受験が終わるまでの間、少しでも症状を緩和させたいのですが、(特に周りをチラ見して相手に不快感を与えるのはどうにかしたい)何か自分で出来ることはないでしょうか。
長文になってしまって申し訳ありません。でも答えていただけると本当に助かります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師