イボ対策のヨクイニン摂取量について。

皮膚科で出していただいたツムラの125番(桂枝茯苓丸加苡仁)2.5gを朝晩の2回飲んでいます。

こちらはシミや肌にもいいということで3カ月程前がら飲んでいます。

私は、イボ体質で30歳半ばから首にぽつぽつとイボ、体や手の甲などに青年性扁平ユウゼイが所々にあります。

最近では背中にも何個かできています。

これ以上増えないように、治るようにと市販のコタローのヨクイニンを三か月程、飲んでいましたが思ったような効果は得られずに皮膚科に相談したら、今飲んでいる漢方を処方していただきました。

こちらも現状維持程度で減少、治るところまではいっていません。

そこで125番は肌にはいいけれども、イボに直接有効の漢方としては少し効力に欠けるのでしょうか?

市販のコタローなどのヨクイニン錠を、現在処方していただいている漢方と一緒に飲んでも支障ないでしょうか?
そもそも一緒に飲んだ場合の摂取量は過剰摂取量になりますか?
イボ対策としての1日のヨクイニンの理想の摂取量はどの程度ですか?

ヨクイニンは摂取しすぎで副作用というのはあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師