肘部管症候群について

person30代/女性 -

手の半分(薬指と小指周辺)に痺れが出たので整形外科にかかったところ、「肘部管症候群」と診断されました。
>1ケ月間 薬を1種類飲んでいたのですが、痺れが治まらなかったせいか・・先日から2種類の薬を1ケ月間飲むことになりました。
>
>担当医から「進行する病気だから、ほとんどの人が最後は手術になる」と説明を受けたので、「これ以上悪化させない方法はありますか?」と質問したところ、「方法は無い。しいて言えば、腕を使わないこと。でも腕を使わなければ日常生活は成り立たないから、結局は腕を使うことになり手術となる。手術するものと思って、諦めて普段通り生活したらどうですか。手術も大したことないですよ。」と言われました。
>肘部管症候群になった人は、諦めるしかないのでしょうか?何か少しでも効果がある良い方法などありましたら教えてください。
>又、手術はそんなに手軽なものなのですか?宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師