打聴診で精密検査
先日、社内の健康診断を受けましたところ、
打聴診での精密検査要との結果がでました。
健康診断は、胸部レントゲン・尿検査・視力・血圧・身長体重と打聴診検査でした。
他には異常はなくて、ドクターが聴診で聴いてる時も特に何も言われることなく、封書での結果で始めて少し変だったのね・・という感覚です。
『最寄の病院へ行き、精密検査を受けてください』とのことです。
聴診検査では何が引っ掛かるのでしょうか?
言われてみれば、ごくたまに胸のあたりが重苦しい感じがあるような気もしますが・・これは結果を見て気づいたことで気持ちの問題かもしれません。
頭痛の項目のところでも質問してますが、近々神経内科へ受診に行こうと思っているので、そこで聴診の精密検査も受ければいいのでしょうか。
血液検査とか後日でないと結果がわからないことならまだしも、聴診で不審に思うことがあれば、その時にドクターは最近どうですか?とか質問ってしないのでしょうか?『はい結構ですよ』としか言われませんでしたので。。。
聴診での精密検査とか聞いたことないので少し疑問に思い投稿させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





