躁鬱病
躁鬱病の母(54歳)についての相談です。
始めて発病したのは母が30歳前後の時、それ以来現在までに4回の入院経験があります。今までは4年から5年のサイクルで躁鬱状態が発症し、2、3ヶ月の入院による薬物療法(主にデパケンとリーマスが処方されていました)によって状態が改善すると、その後は次のサイクルがくるまでは症状は現れません。最後に入院したのは2年前です。ここ2週間の間に症状が現れ、心配しています。今までの主な症状としては、躁状態の時は多弁、多動、話がまとまらない、耳鳴り、頭痛があり、鬱の状態では無言になります。また電波が聞こえる等の妄想が現れることもあります。以前よりは抵抗が少なくなったとはいえ、母にとっては精神科の病院と薬には今だ大きな抵抗感があるらしく、特に病気が発症すると頑に病院に行きたがらなくなる傾向があります。今年の2月までは前回入院していた大学病院で2ヶ月ごとの診察を受けていた様ですが、その時自分が少し鬱状態であることを担当医に説明したのに、躁の気質があるため薬を処方してくれなかったということで、その病院に通うのを止めてしまいました。4月以降は今までにも何度か通ったことのある近所の精神科の個人病院に行き、パキシルを処方してもらったようです。現在もパキシルを服用しているかは確認できていませんが、この薬は躁状態誘発する危険性があると知って心配です。今はまだひどい状態ではありませんが、今までの経緯を考えると悪化してしまいそうで不安です。私としては大学病院で診察を受けてほしいのですが、無理強いはしたくありません。(今まで、病気がよくなると通院や薬を止めてしまった母が始めて前回の入院を機に通院を続けていた点、自分の体調を考えたうえで転職した職場を退職するという決断をした点などを考えると、母自身が自分の状態を今まで以上に考えていると思います。)また、母にとっては何よりも娘の私に病気のことを心配されるのが辛いようです。今の状態で、もうしばらく様子をみて、状態が悪化するようであれば診察を受けさせればよいでしょうか?それとも、まずは私のみ病院の先生に母の様子を相談してみることも可能でしょうか。大学病院はベットがいっぱいな場合が多く、本当に入院が必要なほど状態が悪くなってから病院に行っても、すぐ入院ができない場合もあることも不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





