夫の母の介護

夫の母の介護が3年目に入りました。要介護4で寝たきりです。もともとこの介護は母が直腸がんの末期で半年は持たないだろうという先生の診断からスタートしました。ヘルパーさんに一日3回入っていただいています。私は母の食事を作り、洗濯、掃除の係です。自分のことができない、思うように出来ないは仕方のない事だと思っています。浪費家の母はお金を使い果たしてしまい、年金もあまりないので当然我が家で介護にかかる費用も負担しています。主人は一人っ子なのでこれもまた仕方のない事だと思っています。私は気分転換にジムへ通ったり、グチを聞いてくれる友達もいて幸せな方だと思います。これまでも介護に疲れないように自分なりに上手に工夫してきましたつもりです。でも最近どうしても疲れが取れなくなってきました。体力的にというより精神的にです。夫の何気ない一言にかっとなったりする事しばしばです。夫は私しか頼る人がいないし、いろいろな意味で私に申し訳ないとも思ってくれているようですが、若い頃さんざん母から意地悪をされた事を思うと、夫をかばうのも限界に来ました。介護経験のある方はこうした状況をどう乗り越えられたのでしょうか?どのあたりで「疲れた」と言ってもいいでしょうか?私は自律神経失調症と診断されて、今漢方薬を服用しています。早くこの状況を抜け出して夫とともに介護を全うしたいと思っています。よい方法はありませんか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師