ポリオについて
person20代/男性 -
いつもお世話になっております。
今日、11カ月の子どもがポリオ生ワクチンを接種しました。
先週から水鼻が出ていて、耳鼻科で診察を受け、
・ムコダインシロップ5%・アスベリンシロップ0.5%
の薬を処方しています。 耳鼻科の先生には鼻水が出ていてても熱、下痢がなければポリオの接種は大丈夫と聞いていました。
本日ポリオの接種があり、行く前に熱を測ると37.1で熱もないので接種会場へ行きました。
接種会場でもう一度熱を測ることになっており、測るとギリギリ37.4でした。接種会場までは40分ほどかかる距離で、子どももその間に眠りかけていたので、車内の暑さで熱がこもったのと眠たいので体温が高いのだろうと思い、医者と相談した結果ポリオ接種をしました。
(いつも予防接種へ行き、病院で検温すると37.4や37.5などのギリギリの値がでることが多く、再度測り直しで下がることが多いです)
帰ってきてから何度か検温しましたが、36.8になっていて機嫌も変わりありません。
今になって接種して良かったのかと不安になっています。
大丈夫でしょうか?ポリオの副作用は接種してから、どれぐらいで出るのでしょうか?
また耳鼻科で処方された薬が残っているのですが、引き続き飲んでも大丈夫ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





