家族性高コレステロール血症でしょうか?

person40代/女性 -

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。
45歳女性です。
今日、人間ドックに行ってきましたが、LDLコレステロール値が高いと言われました。
40歳頃から更年期で生理不順になりましたが、その頃からLDL値が上昇しています。
私の母も、閉経ごろから高脂血症の薬を飲んでいたようです。
それで、LDL値の上昇がもし遺伝性のものなら、子どももそうなってしまうのではないかと心配になりました。これは遺伝性のものか、それとも更年期に伴うものか、どちらの可能性が高いでしょうか。
昔から検診を受けているので、手元にある検査数値を記載しますと、
H9 96
H10 126
H12 116
H13 124
H17 147(39歳で、この頃から更年期による生理不順)
H18 113
H19 141
H20 110
H21 128
H22 136
です。
総コレステロール値もH17頃から200を超えるようになり、200から220を少し超えるぐらいです。
どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師