ドライマウス ドライアイ
person40代/女性 -
去年の冬からドライアイになりました。夏場は症状がなかったのですが、秋になって、また、ドライアイ気味です。乾燥して、埃っぽい所に長時間いる時や(百貨店のバーゲン売場で時々バイトしています。)今、ある勉強をしているので、一日中、本を読んで勉強してる日などにひどくなります。その上、秋になってから、口も乾くようになってきました。唾液は出ているように思うのですが、なんとなく、舌が気持ちわるいというか、舌苔もたまっているように思います。これは、シェーグレン症候群でしょうか。加齢によるものでしょうか。眼科は受診して点眼薬を処方してもらっています。口の乾きは耳鼻咽喉科に行けばいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
口の乾きは、喉が渇くのでは、口腔内が乾燥しているような感じです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





