6歳、滲出性中耳炎

person10歳未満/男性 -

よろしくお願いいたします。学校の検診にて難聴を疑われ、今年6月に滲出性中耳炎と診断されました。最初の1ケ月は毎日病院に通い、診察とマッサージと吸入を行い、その後毎週診察とマッサージと吸入を受けています。診察は、特に耳の中を見たりすることなく、鼻を簡単にシュッ、シュッとして、子供の耳と先生の耳をチューブで繋げて鼻にパフッと…耳抜きでしょうか。それだけを一瞬で済ませるのみです。お薬は、リザベン、クラリシッド、テルギンGを朝晩飲んでいます。9月頭に、どんな感じか伺ったところ、『だいぶ良くなってる、来週検査してみて、良かったら終わろう』と言われたのですが、次週は『なんか疲れてそうで元気ないから、こんな日はやめておこう』と、さらに翌週は『鼻が出てるからやめておこう』、それ以降、検査の話もなく、何も変わらず耳を見ることもなく、『お薬飲んどけよ』と言われ今日まできます。そこで、抗生剤はこんなに長く飲んでて大丈夫なのですか?この先生を信頼して大丈夫と思われますか?二度ほど、先生がお休みされ、代診で息子さん先生がおられましたが、そのときは抗生剤は出されず二種類の処方でした。診察時間は1分ほどなので非常に回転が早く、患者さんは多いように思うのですが、ちょっとこちらの話がしずらい感じで何も言えずにきました。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師