チックとトゥーレット症
person10歳未満/男性 -
8歳の男の子についてですが、幼稚園の年少位から鼻をすする、目をしかめるなど癖がありました、徐々に減る事もなく、新しい癖?が出ると同時に今までやっていた行動がなくなり次に移るっといったかんじです。8歳になる今もずっとその繰り返しで続いています。声のチックもありましたかなり大きな声でその時は参ってしまいました、最近も息を大きく吸っては吸い切れなくなるとこまで吸って吐くといった行動を頻繁にしています。これは確実にチック症状でしょうか?トゥーレット症状とは何が違うのでしょうか?またそれにともない耳の聞こえが今まで以上に悪くて困っています。難聴になったりチックと耳の聞こえが何か関係あることはありますか?幼少期には中耳炎によくなっていました。また病院で診てもらう場合は小児科で良いんでしょうか?ずっと続いているチック症状に正直疲れてきて何かいい方法がありませんか?なるべく指摘はしないように心掛けてはいますが…ご返事お待ち申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





