拒食症後の体調変化について
person20代/女性 -
初めて質問致します。当方28歳、女です。
2年ほど前に拒食症になり、半年の間に48kg→34kgになりました(身長154cm)。炭水化物、甘いもの、揚げ物などはほぼ口にせず、野菜、きのこ、魚や卵などカロリーが低いか、高たんぱく低脂肪と言われるもののみしか口に出来ず、
運動は一日2〜3時間の競歩を強迫的に行っておりました。
そのさなか交通事故に遭い、脳挫傷(軽いですが)を起こし入院しました。
そのときに食事指導を受け、以前よりは炭水化物や脂質を含んでバランスよく食べれるようになりました。
ただ、一般の人よりははるかに少ない量だと思います。
一日の摂取カロリーは800kcal〜多くて1000kcalいくか、いかないかです。運動も相変わらずしています。
にもかかわらず、体重がこの一年で55kgまでに増えました。横ばいならわかりますが、人より食べていないのに増えることに混乱しています。
何を食べても体重が増えてしまうようで、食事が怖いです。
一生、普通の食事に戻れないのかと思ってしまいます。
拒食症のころに体に無理を強いたせいで、体質が変化してしまったのでしょうか。
(いわゆる省エネ体質という言葉を良く聞きます)
このような症状(?)を改善する方法はあるのでしょうか。ぜひ、ご教示頂きたく思います。
なお、拒食症のころに甲状腺機能低下を指摘されましたが、現在は数値は正常範囲です。
下垂体ホルモン検査(コルチゾール等)も数値に問題はありませんでした。
また、拒食症のころより高コレステロールを指摘されており、数値は300ほどです。
また、ここ一年ほどまともに眠れておりません。
というか、入眠はとてもよいのですが、必ず2時間おきくらいに目が覚め、6時間連続で寝続けたりすることが出来ず、熟睡感がありません。夢も見るし、眠りが浅いように感じます。
長くなってしまい、申し訳ございません。ご回答のほど、何卒宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





