予防注射可能でしょうか?
person乳幼児/男性 -
6才男の子です。
11/16夜、37.9熱が出て、翌朝は36.9~37.2、その後も熱は出ず、今朝も36.8でした。
咳がヒドイので病院に行き、抗生剤、咳止め、副鼻腔炎の漢方薬もらって帰りました。
咳がヒドイのと鼻水があるのですが、食欲はあり、本人も比較的元気です。
11/22にインフルエンザの注射を予定しています。
熱が一日だけですが出たので注射延期した方がいいか聞きましたら、咳が少し軽くなっていたら注射しても大丈夫です。と言われました。
まだ一回目なので予定通り打ちたい気持ちもありつつ、熱出たので少し心配な思いもあります。
このまま予定通り打っても大丈夫でしょうか?
また幼稚園で同じクラスのコでおたふくかぜになったコがいます。息子自体はおたふくかぜの注射はしていますが、今のところそのような症状はありません。
おたふくかぜは発症する前から感染力があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





