この薬で大丈夫?
person乳幼児/男性 -
満3ケ月の乳児です。今月初めに喘息性気管支炎で入院、1週間で退院しました。が、一昨日より再び痰がらみの咳が出始めました。ちょうど昨日は再診で採血の結果CRPが1.0と上がっていましたが、気にしないようにとのことで、去痰薬(プルスマリンAとムコダイン)とホクナリンテープが処方され、不都合時再診となりました。本日お昼すぎより、話声や泣き声がかすれるようになりました。これは単なる乾燥なのでしょうか?もし喉の炎症によるものであれば、現在の処方薬で改善されるのでしょうか?呼吸苦はみられず、哺乳も良く、睡眠もしっかりしています。緊急性は無いのかもしれませんが、休日ということもあり、もしもの事を思うと不安です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





