アメーバ角膜炎について
アメーバ角膜炎について
33才の妹が、近所の眼科でアメーバ角膜炎か、カビ菌による視力低下の可能性が高いと言われました。
少し前、手にひどい水泡ができ、皮膚科でカビ菌と言われたことがあります。
現在、近くの眼科で菌を採取してもらい検査結果を待っているところです。
妹は、カラーコンタクトを日常的に使用していました。
3日前、右目に涙が出て強い眼痛が起こり、目の前に白い霧がかかったようになりました。
白目は充血しており、黒目は白濁しかけている状態です。
昨日は、目の前が白く何も見えなかったのですが、今日は、少し物陰があるのが分かる程度です。
現在、眼科では下記の目薬を処方してもらっています。
1時間おきの点眼液・・・トブラシン点眼液0.3%
ベガモックス点眼液0.5%
3時間おきの点眼液・・・ミドリンP点眼液
内服薬や、軟膏はありません。
カビ菌だとしたら、どんな病名が考えられるのか。
現在、使用している目薬は効果があるのか。
アメーバ菌、カビ菌、いずれにしても、どの程度まで視力回復の可能性があるのか。
他に、考えられる病気はあるか。
安静にしているべきなのか。
など、教えていただきたいです。
これら以外に、情報やアドバイスがありましたら何でも構いませんので、教えてください。
また、妹は奈良県在住ですので、奈良県内もしくは大阪近辺で治療実績のあるオススメの病院がありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





