風邪の時の抗生物質について
person乳幼児/男性 -
こんにちわ
現在1歳10カ月の男児の母です。
10月いっぱい鼻水、咳の症状で耳鼻科や小児科で抗生物質等をもらい、11月4日ころようやく治りました。
しかし、11月17日にまた色のついた鼻水が出始め、一番近い小児科に行ったところ、ムコダインとペリアクチンが処方されただけで抗生物質はもらいませんでした。
すると案の定、鼻水は止まるどころかひどくなり、夜も寝苦しそうです。
さらに咳も出てきたため、11月21日にまた小児科を受診しましたが、メジコンをプラスされただけ。
「熱もないし、鼻水、咳だけであれば基本的に抗生物質は出しません」と医師に言われました。
一度中耳炎で耳を切開しているため、中耳炎にならないうちに早く治してしまいたいのですが、耳鼻科を受診した方がよいのでしょうか。
耳鼻科だとすぐ抗生物質を出してくれそうです。
それともこのまま小児科からもらった薬を続けるべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





