糖尿病治療の将来

person20代/女性 -

ジョバンニ先生にお答えしていただいてよろしいですか?
先日新聞記事で、「膵臓の細胞(膵島細胞)をシート状に培養して移植する新しい糖尿病の治療法を開発した。」とあり、将来iPS細胞と組み合わせれば、糖尿病を完全に克服する根治療法の実現につながるとみている、と書かれていました。2型糖尿病の場合は膵臓の問題ばかりでなく、インシュリン抵抗性の問題もあるわけですから、10年後20年後に実用化される日がきたとしても、膵島細胞が正常に働きインシュリンが正常に出たとしても、糖尿病が治るという訳ではないですよね?1型の場合は根治するでしょうけど。
私の理解の仕方は間違っていますか?
数として圧倒的に多い2型の人を対象にしているような記事の書き方で、インシュリン抵抗性のことはどうなのか、混乱しています。教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師