こころのケア

person10歳未満/女性 -

年子で五歳四歳の娘がいます。
長女が赤ちゃんの頃旦那の親と同居していたせいか小さい頃から私だけにべったりというのはなくチューも嫌いであまりベタベタとスキンシップをとってきませんでした。次女はいつも私にいつも甘えてきます。ベタベタするのも大好きです。 最近になって長女が次女にたいしてものすごい焼きもちをやくようになり、次女と同じように抱っこしてほしいみたいに膝に乗ってきます。 いろんな要求をする時もぐずりながらしてくるようになりました。私も長女には小さい頃からおねえちゃんというのと一人目で子育てに余裕がないのといつもぐずっているのと私に甘えてこなかった事とであまり愛情がわかず邪険にしてました。二歳ぐらいに夜中にママ嫌いって寝言で叫んでました。それに対して次女はいつもニコニコしてて本当に素直で心の底から可愛いなって思えるんです。最近まで自分の中で差別してるのを認められませんでしたが振り返ってみると長女に可哀想な事をしてきたなと反省してます。長女に対しては私が意識して甘えさせないといけないと思います。次女には無意識に自分から可愛がりたくなるのですが…。いつになったら愛情がわくのか次女のように自然に愛情を持って接しられるようになりたいです。
でもまずは長女の心が心配です。
五才だけど赤ちゃんの頃にあまりしてなかった可愛がり方をしばらくしてもいいですか?今からでも間に合いますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師