別々に出ていた症状にパターンがあります

48歳男性です。
40歳頃より職場の健康診断で高脂血症注意(TGが500を切ったことがない)、と指摘されてそのまま放置してます。
昨年の健康診断で高血圧も指摘され、かかりつけ医で診てもらい高血圧と診断され昨年より服薬治療で正常血圧を維持しています。

46歳の時に、閃輝暗点(ネットで調べて分かりました)が出て、その後頭痛はしませんでした、気になったので、かかりつけ医より眼科を紹介してもらったが、あまり詳しく調べてくれませんでした、閃輝暗点ということで偏頭痛の前兆として現れるから心配いらないと。

昨年の後半より、就寝前に時々復視が起こりました、再度かかりつけ医より眼科を紹介してもらったけど、やはりあまり詳しく調べてくれなかった。
眼底検査、視野検査(こちらでは右目が半分より右側が見えていない)しましたが、心配する程でないと言われました。

最近(と言っても2ヶ月位前から)、上記(閃輝暗点、複視)に加え、耳鳴りも起きるようになりました。

これら3つの症状の出方がパターン化しています。
昼間に、耳鳴りがしだしたと思うと、続いて閃輝暗点が起こり、その日の就寝前に複視が起こるといったパターンになっています。

脳のCTやMRI等を撮ってもらうようにかかりつけ医に相談した方がよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師