温泉医者先生、宜しくお願いします
person30代/男性 -
いつもお世話になりありがとうございます。ずっと気になっていた事を質問させてください。
学生時代からですが、冬、寒い時期になって布団を蹴ったりして冷えると、夜中〜明け方に呼吸をする際に引っかかる(大袈裟に言えば、最後まで吸い込めないような)感じがあり、咳と共に無色透明で粘り気のある痰が出ます(出ると即、呼吸が深く吸い込めるようになります)。
これは、例えば気管支の炎症や喘息の可能性もありますか?それとも一過性の、痰が絡むことによる症状でしょうか。何日もずっと続いたり毎日起きたりすることはなく、何も無い冬もありますが、透明の痰というのが、風邪の時と違って気になります。苦しくて困っているとか、すぐどうなる、ということはないのですが、ご回答お願いできますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





