妊娠性肝内胆汁うっ滞症
person40代/女性 -
現在ヨーロッパに在住しています。妊娠後期に妊娠性肝内胆汁うっ滞症になり、38週目で帝王切開で出産しました。出産後は皮膚の掻痒感はだんだん治まるという事ですが、3週間程経った今、まだまだ痒みに悩まされています。もともとアトピーの体質で、冬になるとビキニラインの辺りとかアトピー性皮膚炎になる事がありますが、妊娠性肝内胆汁うっ滞症でアトピーが誘発されたのか、脇腹から背中にかけて広範囲の皮膚炎が広がっています。掻かない事が一番と分かっていますが、かなり痒い為、寝ている時とか無意識に掻きむしっているようです。母乳を与えている為、アトピーの塗り薬は使えず、リドカイン配合のクリーム及びメンソール配合のジェルで一時的に痒みを抑えています。今は妊娠していない状態なので、妊娠性肝内胆汁うっ滞症による痒みではなく、アトピー性皮膚炎と考えれるでしょうか?
何卒ご回答の程、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





