小6息子の状態

person10代/男性 -

子供の精神状態について教えて下さい。
小6の息子は昨年より精神状態が不安定となり精神科で治療中です。
受診したきっかけは学校からトラブルが多いという指摘で(家でそんな事はありませんでした)お家でも同じように注意してほしいと毎日のように電話があり、とにかく先生の言う事を聞く様に私も注意をしていたら、家でも攻撃的になり、学校へ行けなくなった為です。
数年前から、気にならない程度でしたがチックがあり、こだわりが強い事もあり、発達障害の可能性もあるのかと主治医に相談しましたが、チックと強い不安、イライラ、やや強迫観念があるという事で薬で治療しています。
担任が変わり、一時は授業に出れるようになりましたが、また、教室に入れなくなり(行かないのではなく行けないようです)うろついてるそうです。
息子は自分の考えを主張するほうでしたが去年の担任に否定され続けたようですし、お家でも、と言われ、私も先生の言う事を聞けと叱ってしまい、普通の子でも学校に行けなくなって当然のように思いますが、息子は発達障害なのでしょうか。
また、主治医はカウンセリングらしい事はしませんが(思春期の子にはあまり色々聞かない方針のよう。)学校の先生方はそれが疑問らしく、彼の思い、不満を吐き出させてあげられるようなカウンセリング治療中心の医者に診てもらったら、と言います。
私は主治医を信用してますし、医者をコロコロ変えて悪化させたくないと思ってたのですが、主人も、医者は親身にはなってくれないなどと言いだし、わからなくなってしまいました。
他の病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師