CT検査の結果で気になることがあります
血圧が高めのためノルバスク5mgを服用中です。
血液検査の結果、二回ともアルドステロンがやや高め(272→297)だったのでCT検査をしました。
その結果、副腎に今のところ特に問題はなく、経過観察となりました。
ただ、普通は見えない膵管がうっすらと写りました。
「過去に何度か急性膵炎を患っているのでそのせいでしょう」と先生はおっしゃいました。
膵管が写るのはあまりよくないとききます。
また、肝臓がとても大きく「脂肪肝」状態であることがわかりました。
片側の腎臓もとても大きいこともわかりました。
その他の血液検査に異常はありませんでした。
私は酒・たばこは一切しませんし、肥満体でもありません。(168cm・55kg)
運動不足は自覚しています。
皮下脂肪も全くありませんでした。
過去の膵炎も原因がわかりませんでした。
先生は特に何もおっしゃいませんでしたが、私を含め家族も「本当に大丈夫なのか?」と不安です。
特に心配する必要はないのでしょうか・・・?
(40代/女性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





